カテゴリ:ラジコン( 17 )

ドリラジ~始動~

a0114535_21584566.jpg


忙しくてなかなかイジれなかったんですが

久しぶりに、お手入れしました^^w

リアルさを求めたらS15より、やっぱこのGT-Rかな♪




コース走らせたいけど行く暇なし::


あぁ・・早くカウンター当てて走らせたい~♪
by 00eichan00 | 2011-08-03 22:05 | ラジコン

NEW ボディ~♪

a0114535_2311934.jpg


2011のメインボディはS15シルビアでいきます^^
シャーシはD-LikeのRe-Rです

HPIのボディのエアロ下部分をカット

ホイールにはHPIのLPシリーズを使用
RAYS VOLK RACHING RE30

フロント LP32 オフセット6mm
リア   LP35 オフセット9mm

いずれもホイールの内側がタイヤより、はみ出すので
カットしてますよw
タイヤは、どこだっけ?
最初からキャンバーがついてる、あれですw

ボディバランスもイイ感じで走らせ易かったです^^w

今年も見た目重視なラジコンを作りますよ~♪

※次回、気が向いたらボクのオリジナル足廻りを紹介しますねw 
by 00eichan00 | 2011-04-02 23:12 | ラジコン

初ドリ~

a0114535_21321349.jpg

昨年からの体調不良の影響で
一ヶ月以上プロポ握ってなかったんですけど

土曜日にチームで初めての飲み会をして
ラジコン熱が出ちゃいまして・・・
次の日に12時から15時まででしたが、こっそりラジドリを楽しんで来ました。


しかし寒い・・・

もうちょっと暖かくなってから本格的に再起しようかと思ってます。



FDのNEWボディ買って色違いのを2台作ろっかなぁ・・
by 00eichan00 | 2011-01-27 21:45 | ラジコン

NEW ボディー完成

シャーシのセッティングが上手くいくと

次はボディが欲しくなるんですよね^^


というわけで

NEWボディ買っちゃいました。


a0114535_19223481.jpg


今回はタミヤのR35 GT-R 

まずは窓をマスキング













a0114535_19241056.jpg


グラフィックを入れるんで
そこもマスキング














a0114535_192631.jpg


ベースのホワイトを吹きます



その前の脱脂作業も忘れずに♪











a0114535_19265123.jpg


そしてブラックを重ねて吹きます





夢中になりすぎて画像なし・・









a0114535_19284558.jpg


ステッカーを貼り付けて完成~w


マフラーをボディに埋め込みましたよ














a0114535_1929483.jpg


シャーシに乗せます



ん~いい感じだ^^w











a0114535_19304637.jpg

やっぱり鬼キャン(笑


今回はLEDに力を入れます

マフラーにLEDを埋め込んでスロットル連動で光らせます。

ライトフラッシュ類も入れようかなw


ボディ作りって楽しいですよ♪
by 00eichan00 | 2010-11-02 19:42 | ラジコン

ドリラジRe-R 鬼キャン仕様~


リアのキャンバーあったほうが車高が落とせて

見た目が好きなんで、鬼キャン仕様にしてみました。

リアホイールにはオフセット10mmを入れてます。

a0114535_22541643.jpg


とりあえずフェンダーツラウチ仕様には11度がイイ感じです。


走りもよかったんですが、すこし足の動きが渋いなぁって思い

よく見るとボーンがソリットデフの付け根に当たり気味に・・・::


(画像なし・・)











そこで

a0114535_22573814.jpg


タミヤ用のアクスルとボーンとそれに合うベアリング5-10を使います。


ボーンの画像は無いですが、42㎜を使用してます。


※ヨコモの深リム用ボーンは、長さが少し足りませんでした::












a0114535_22591593.jpg


これで足の動きもスムースになりましたw















a0114535_2312513.jpg

そして

今回YOKOMOのブラシレスモーターから

KAWADAのブラシモーター19Tに変更。
(D-LIKEのカウンターエボリューションⅠが来るまでのつなぎ)


アンプはキーエンスのエクストレイに変更。




リアルな動きを求めるならブラシモーターがいいですね^^w


ブレーキやニュートラル時に違いがわかります。



メンテがめんどいですが、それに見合う面白みがあるから苦にならないかな^^:







今日は久々にゆっくりラジコンいじれてよかった~^^w
by 00eichan00 | 2010-10-24 23:21 | ラジコン

ドリフトミーティング~


a0114535_0143650.jpg


ヨウくんとボクのFD並べて撮影。


実車っぽいw






a0114535_015541.jpg



同じアペックスFDだけどボディ色やステッカー1つで雰囲気が変わりますよね^^







a0114535_0162615.jpg




今日は週1回のドリラジの日w


カウンターの角度には、ちょい納得いかなかったですが・・・


課題は見えましたんで、追加パーツを吟味しつつ来週か再来週に向けて

イジっていこうかな^^w



しかし今日も楽しかった~ww

またドリましょうね~♪
by 00eichan00 | 2010-09-18 00:30 | ラジコン

久々のラジ天~

忙しい・・と言いつつ・・・

今日は、この車と一緒にドリってきましたw

a0114535_23464843.jpg


緑の86が百さんの愛車。

紫のFDがボクの愛車。

やっぱ一緒に走るのは楽しいですね^^w



しかし百さんのは良いセットが出てました。

触らしてもらったんですが、走らせててすごく楽しいセットでしたw





a0114535_23534168.jpg


ちなみに

今日も閉店まで頑張ってきましたよ^^w



そして

電気消えてから、駄弁り会です・・・w


このまったり感が、またいい感じなんですよ^^


また遊んでくださいね~

今日もお疲れ様でした~w
by 00eichan00 | 2010-09-04 00:00 | ラジコン

キレルンジャー装着~

Re-Rのステアリングの切れ角がUPする部品です。

「キレルンジャー」・・・そのまんまの名前ですね(笑


a0114535_21183430.jpg



前回もUPしましたが、ケツカキ比を167%から156%に変更してから

パツパツの225のベルトを付けてたので、228のベルトに替えました。

228のベルトはユルユルなのでフロントのテンショナーも取り付けました。








これらのパーツを使ってテンショナーを自作していきます。

a0114535_21214272.jpg
















a0114535_21224142.jpg
















a0114535_2123870.jpg
















a0114535_21235469.jpg














キレルンジャーにはテンショナー用の穴が開いてるから

そこにボルト締めをします

a0114535_21275526.jpg


こんな感じに出来上がりました。















a0114535_21301358.jpg


キレルンジャーはこんな感じで付きますが・・・

ステアリングブロックにつなぐピロボールが上になってますが


下向きにしないと、ステアリングを切った時に

フロントバルクに当たってしまいます;;








a0114535_21335068.jpg


これが正解w


切れ角自体はもともとUPしてたので、変わらないですが

サーボ量が減り、あまり無理することなく切れるようになりましたよ。








ついでに買ったまんま放置してたヨコモのクーリングファンも取り付けましたよ。

a0114535_21345199.jpg


最初全然動かなかったので


コンパチを3発入れたら


気合が入ったみたいで動き出しました(笑







a0114535_213688.jpg


このファンはすごい風量ですね。

音が違います。



しかし・・・

ラジコンをイジる&走らせる暇がない・・・


9月も忙しいです~^^:
by 00eichan00 | 2010-09-01 21:44 | ラジコン

Re-R~改造~

ステアリングタワーバーを自作しました。
ちょっとでも、ステアリングのブレが解消できればと・;;;

もうすぐD-LIKEからキレルンジャーが発売されますが
タワーバーも一緒に付いてきます。
それまでの繋ぎです。
※もちろん予約しましたよ^^

a0114535_0293540.jpg
















a0114535_03021100.jpg


これ・・・
整備士なら解ると思うんですが
シックネスゲージですw

一番薄いヤツを削って作りました。










a0114535_032752.jpg

ここをワッシャで、かさ上げしないと
フロントベルトに当たってしまいますよ。














a0114535_035232.jpg


この他にもケツカキ比を167%から156%に落としました

弱ケツカキでもフルカウンターでコーナーを突っ走る仕様にしますww













a0114535_0355969.jpg


ベルトも225から228に変更しようと思いましたが

付けて見るとユルユルで;;;;


前に付けてた225でとりあえずは対応しました。
張り過ぎな感じですが・・・

キレルンジャーにはテンショナーの穴もあいてるので
商品が届いたら変更します。
228ベルトでテンショナーつけたら大丈夫かな^^


足廻りも見直しました。
キングピンの場所にロッドを取り付けて安定感を増す仕様に変えました。
その他もろもろ・・・
フロント、リアともに・・・・

それは、また後日UPします~^^w





とりあえず、13日から名古屋旅行に行ってきますんで
旅行記の後になるかな・・・
by 00eichan00 | 2010-08-13 00:53 | ラジコン

ドリラジ セッテイング~^^w

昨日は 暑かったですね~
ラジ天に行く前に・・・・
玄関で嫁の冷ややかな視線のおかげで
体温が下がりましたよ~(笑

いわゆる・・クールビズですねww


そして百さんとの壮絶バトルで撃沈されました・・・(т。т;)
いやぁ~・・・いいセットが出てましたね^^w
速かった~w

こっちもちゃんとセットだしときゃよかった・・・と後悔しながら早起きしてセッティングし直しましたw

a0114535_9211591.jpg














a0114535_922625.jpg


セッティングボードに乗せてセッティングホイール履かせて

とりあえず、形から入るのが好きなボクですww



昨日の走りで気になったのが足廻り。
いまいちダンパーが効いてないんですよね::


ダンパーを全調式に替えたんでスプリングが
おいしい所で効いてない・・・




a0114535_9275654.jpg

タミヤTRFショートスプリングに替えてみました。

前に走らせたときにイイ感じだったんで、これに戻します。



手で押したり引いたりすると
よく動くシャーシになりました。

これでコーナーの粘りが出てくれればww






a0114535_9321961.jpg


うちの嫁に
基本・・・土曜の夜・・・って規正されまして(泣

週末まで走れませんよ~(大泣::



ボクをアオッて楽しんでるみんな~w

週末まで待っててね~;:

More  お土産~
by 00eichan00 | 2010-08-01 09:49 | ラジコン