音質調整~

a0114535_22205462.jpg

今乗ってるスイフトのカーオーディオは
メインデッキ、ナビからケーブル、スピーカーまで合計したら新車一台買えます・・・(笑
※これでもカーオーディオ界では中くらい・・・・・上には上がいます・・・^^:

メインデッキ
Pioneer DEH-P01

これにマルチシステムを組んでます

エクスタントのアンプで
JBLの608GTi-MK2のツィーターとミッドレンジをw

ロックフォードのアンプでJBLサブウーハーを鳴らしてます



今日は、それをベースにP01の調整能力をフル活動させた様子を
記録しとこうと思いますw



a0114535_22302567.jpg

まずはツィーターから
4Khzでクロスさせます

スロープはー24db













a0114535_22322320.jpg

ミッドレンジ ローパスフィルター
2.5Khz

スロープー24db













a0114535_22334468.jpg

ミッドレンジ ハイパスフィルター
50hz

スロープー24db

ココが限界かな・・・


普通のスピーカーなら80hzくらいでボァ~ンと鳴りますね








a0114535_22351662.jpg

サブウーハー
31.5hz

スロープー24db

低すぎる??



上げすぎるとベースラインが
かき消されますんで
鳴ってるか鳴ってないんか解らんこの辺が好きですね♪







a0114535_2236547.jpg

いろいろ試したけどミッドレンジが
JBLの608なんでかなり下まで鳴らせますから

クロスオーバー調整はこんな感じに♪



これでロック聞いたら最高にイイ感じですよw









a0114535_22384040.jpg

各スピーカーのタイムアライメントはこんな感じに調整

ツィーター。ミッドレンジ。サブウーハーの各スピーカーの
音の出るタイミングをここで調整する機能ですが


ツィーター~ミッドレンジ~サブウーハーの順でやります

調整するスピーカー以外の音は切ってくださいね


これでボーカルの声を中央によせていきます








a0114535_2239342.jpg

イコライザーは20hz~20Khzまでの
調整音が入ったCDで左右のスピーカーを31バンド調整♪

※順序としてはココを一番最初に調整しときます
  ココが基準ですから


これで絢香が目の前にいるかのように
フロントガラス中央で歌ってるように聞こえますよ^^w


基本ロック系のエッジの効いたギターサウンドが得意なスピーカーなんで
ツボにはまったら、めっちゃイイ音で鳴ってくれますw

なんか録音のイイCDあったら教えてね^^w
by 00eichan00 | 2012-03-20 22:59 | スイフト


<< ぷちOYAJI MEETING~ 免許更新~ >>